2012年5月19日土曜日

この症状は??(首~右肩の痛み) - BIGLOBEなんでも相談室


栄養学博士・鍼灸師です。
症状からしまして、肝臓がだいぶ疲労しているように考えられます。と言うより、当方の治療経験からすれば、かなりの確率で肝臓がやられていると考えます。

一度病院での検査をする必要があると思いますが、原因として考えられることは、砂糖かアルコールか薬です。

アルコールや薬は一般的に知られていますので、解説は省きますが、砂糖は以外と知られてないので、砂糖の多食によって何故肝臓がやられるかを説明します。


口渇のための薬

砂糖は炭水化物で、体内で燃焼してエネルギーになるのですが、肝臓で砂糖がエネルギーとして代謝される時、砂糖自体にビタミンB群等の栄養素がないために、肝臓にある多くのビタミン類が奪われてしまいます。

その結果、肝臓は柔らかさを失い、固くなっていきます。そして、肝臓に関係している筋肉や腱まで固くしてしまいますので、それが上肢(腕)と関係する筋肉や腱であれば、上肢に症状が出ますし、下肢(足)と関係のある筋肉や腱であれば、下肢(足)に症状が出てきます。


siatica痛みreleifための効果的な演習

現在のその状態ですと、多分、右腹部にも異常が出ていますので、仰向けに寝て、他の人に右の肋骨の下から右の骨盤までを、指(四本並べて)で押してもらうと、痛みが出ると思います。痛みがありましたら、それが肝臓の疲労した症状と理解してください。

今の症状からしますと、右腹を押さえて痛みが出るのは、腸の反応ではないと思いますので、腸のことは考えなくてもいいと思います。ただし、今の症状が治っても、右腹を押さえた時に痛みがあるようでしたら、腸を疑います。


子供の高血圧と腎臓病

もし、上記の機序と一致するような、あるいは思い当たるようなことがありましたら、治し方は簡単です。甘い物を摂り過ぎないことだけですが、もっと早く治そうとするなら、体を動かして汗をかくことです。
風呂に入っての汗では、単なる温度変化による汗ですので効果はありません。やはり運動によるものが一番いいと思います。

また、ビタミン類をサプリで補えば治ると考えるひともいますが、それはもう少し症状の軽い時で、文面からしますと、少し時間が経ち過ぎているように思えますので、ここに書いたようにするのが早いと思います。

投稿日時 - 2004-11-21 21:02:22



These are our most popular posts:

手の痺れ・腕の痺れ(変形性頚椎症)

... 36歳女性 PC業務;頚椎の変形による首の痛み (08/31); 41歳男性 デスクワーク;首・ 肩・右背部のコリと痛み、右腕のしびれ .... に交通事故で後ろから追突されむち打ち症に なった経験があり、そのころの首の痛みは治まっていたが、1年ほど前から右側の首 ... read more

悩み相談 左の首から腕の痛みとしびれがけん引しても改善しない - 腰痛 ...

2011年4月6日 ... 首から腕にかけて痛みやしびれで悩んでいる人が増えてきています。 キュアハウス ... そんな中、首から腕の痛みとしびれに、悩んでいる方からの悩み相談が来ました。 内容 は、 ... 2ケ月ほど前から左側の首から腕にかけて痛みしびれがあり、 ... read more

痛み,しびれの治癒 むちうち治療など各種保険の適応も可能です。千葉 ...

電気治療や牽引をしたが一向によくならず、さらに1ヶ月前から左手にしびれが出たため 当院に来院された。 また、2年 ... 首の痛みやしびれと一緒に2年前からの難聴もよく なった。 戻る ... 首を動かした時、右の首から背中にかけての痛みがまだあるとの事。 read more

Q.首、肩、背中の痛み、腕のしびれ(すべて右側のみ)についての質 ...

首、肩、背中の痛み、腕のしびれ(すべて右側のみ)についての質問はじめまして、40代 女性です。一年前に突然首から背中への激痛で起きていられなくなり横になると痛みが 治まる、という症状があり整形外科でレントゲンをとり頚椎症の疑い、 ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿